いつもマイペースでゲーム好きな管理人の雑談とかその他もろもろ。 絵も描いてるらしい。



StepManiaを説明してみる。

カービィの解説によるStepManiaの導入、ヒント的な何かを簡単に、
そして無駄に長く書いてみました。
追記からどうぞ。いろいろとアレですが。

自宅のパソコンでしか確認していないので、パソコンによっては
多少の変化があるかもです。
ちなみに僕は今WindowsXPを使ってます。
こういうの一度やってみたかっt(
stepmania_k01.png
カ:やぁワドルディ!今日はステップマニアをやりにきたよ!
ワ:またずいぶんと騒がしいのが来たッスね・・・

stepmania_k02.png
カ:じゃあダウンロードのやりかた言うね~
  まずStepManiaの公式サイトへ行く。

stepmania01.png
カ:そうしたらこのページにつくんだ!
ワ:全部英語ッスね・・・何書いてあるか全然わかんないッス・・・。
カ:まぁとりあえず青い枠のリンクをクリックしていくといいよ。
  まずこの左上のほうにある「Downloads」から。

stepmania02.png
カ:このStepMania3.9ってやつをダウンロードするよ。バージョン4とかあるけど、
  なんか不安定らしいから3.9をダウンロードするのがいいみたい。
  それで、このパソコンの場合はWindowsXPだから、一番上の9.8MBのボタンだね。

stepmania03.png
カ:それで、この「Download Nowをクリックしたらダウンロードは終了するからね。

stepmania_k03.png
ワ:あ、Vistaでも使えるの?これXPのロゴだよね?
カ:ちゃんと動いてるの見たから大丈夫だよ!

stepmania_k04.png
ワ:これ選んだらインストールが始まるんスね?
カ:そうだよー。全部英語だけど、全部OK押せば勝手に終わっちゃうよ。
  あ、でも念のためにインストール場所は確認しておいたほうがいいかもね。
  普通は、C:¥Program Files¥Step Maniaかな?
  Cドライブの中にある「Program Files」っていうファイルの中にインストールってことだね。
  Cドライブは「マイ コンピュータ」から見られるよ。
  ショートカットも作れるみたいだから、作ってもいいかもね。
  場所は変えないでいこうか。

stepmania_k05.png
カ:これでインストール終了。簡単でしょ?まだ中身はからっぽだけど。
ワ:じゃあ・・・次は曲を入れるんスね。場所は・・・?
カ:さっきインストールした場所の中にあるよ。とりあえず曲データは
  ダウンロードしたとして、ダウンロードしたファイルの中身は触らないでね。

stepmania_k06.png
カ:まず、この「Songs」フォルダまで移動させるの。変えてないなら↑の図で行けると思う。
ワ:このなかに曲のデータを・・・?
カ:その前に・・・グループフォルダを作ろうよ!
ワ:グループ?

stepmania_k07.png
カ:まぁ・・・グループの名前は自分の好みでいいよ。
  ゲームの曲はこっち、アニソンはこっち、この人が歌ってるのはこっち・・・という
  感じで、好きなように分けてね。そのグループフォルダの中に、
  さっきダウンロードした曲データを入れると、その曲が遊べるようになるよ。
ワ:なんか、難しそうッスね・・・
カ:大丈夫だって~w
  ・・・あ、間違えてグループの中にグループを作って曲データを入れたり、
  グループの中に曲データがなかったり、曲データの中に曲データを入れたり、
  曲データの中身(mp3などの音源、smファイルなど)が消えると、
  出来なくなったり何かが欠けちゃったりする場合があるから気をつけてね。

カ:とりあえずここまでできたら、遊べるようになってるはずだよ!



あとオプションとかいろいろ。

さて、記事が長いので、イラストを少し控えめにステマニについて
知ってたほうがいいんじゃない?的なことを書いておきます。

オートプレイ
OPTIONSを選び、Input Optionsを選択すると、Auto Play という欄があります。
これをONにすると全モードの譜面をコンピュータが勝手にやってくれます。
譜面を確認したいときとかに使うといいかもです。
OFFにすると遊べるようになります。

制限時間について
OPTIONSを選び、Machine Optionsを選択すると、Menu Timerという欄が一番上にあります。
これをOFFにすると、ゲーム中の制限時間がなくなります。
基本的にOFFにするとよいでしょう。大会とかやるわけではないでしょうし。

イベントモード
OPTIONSを選び、Coin Optionsを選択すると、Event Modeという欄が一番下にあります。
これをONにすると、「○ステージ目」といったステージ回数の制限がなくなります。
ランキングのスコアを気にしないのであったり、終わったらいちいちタイトルに戻るのが
面倒と思ったなら使うと良いでしょう。

ボタンの割り当て
個人的にコレ重要だと思ってます。
OPTIONSを選び、Config Key/Joy Mappingsを選択すると、表のようなものが出てきます。
真ん中にゲーム内での動作、左側に1P用、右側に2P用の割り当てが表示されます。
まず、動作の割り当てを変えたい、もしくは空白のところをエンターで選びます。
するとそこの色が赤く変わります。その状態で割り当てたいキーを押すと、
そのキーを割り当てることができます(対応していないものもあるので注意)。

初期の状態だと、ゲーム中の操作まで方向キーを使うハメになるので、
やりづらいと思う人が多いと思います。それを割り当てで解消できるので、
この設定を是非やって欲しいと思います。でないと高難易度の譜面がやりづらいですよw
個人的に好きな割り当ては・・・
stepmania_k08.png
このように、ゲーム画面と同じようにボタンを並べるように割り当てる形式。
わかりやすいし、キーボードのどの位置でも通用するのでおすすめです。

stepmania_k09.png
こんな感じに。方向キーよりはやりやすいでしょ?
真ん中を開けたのは窮屈になりすぎないようにしたため。僕はこうしてます。
まぁ結局は自由なので、お好きなように。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイスダイスファンタジア

ダイスダイスファンタジアの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ダイスダイスファンタジア」へ!
プロフィール

Rmxダイス

Author:Rmxダイス
性別:男
誕生日:3.12
趣味:絵描き、ゲーム、音楽(BGM)を聴くこと

主にぷよぷよ、太鼓の達人、
弐寺、カービィとか大好きです。
高校卒業して、職場の世界へ。

絵は描くものが偏ってる(ぇ
描くときはマイペース。
PCだとマウスだからもっとマイペース(
絵をできるだけたくさん置いていこうと思います。
よろしくお願いします。

コメントくれると嬉しいです!
でも変な勧誘コメントはやめてください。

リンクとかのお話も喜びます!
友達作らなきゃね。

twitter始めましたよw
ID:rmx_dice
誰かフォローをお願いしますw

スカイプやってるらしいです。

   pixiv

WEB拍手
よければ押してくれると喜びます^^
最近書いたこと
コメントありがとう!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
Link
その他
参加させてもらってる同盟
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
